引き分けた

コンフェデレーションズカップを見た。ただし後半から。サッカー見るため早めに寝たんだけど、目が覚めたのが4時30分頃、丁度後半戦始まったとこ。2ー1で日本負けているし、ブラジルは終始押し気味だし、無理かなと思って見ていた。お互い何度かチャンスを外した後、中田がファールをもらい中村俊輔フリーキック。こぼれ玉を大黒が押し込み、なんと2ー2の同点にしたではないか。惜しくも逆転はならなかったが世界王者相手によくやったって。ワールドカップに向けていい贈り物。ブラジルもマジだったもの。終了のホイッスルも聞こえず鈴木?とボール取り合いのケンカしてたし。これで世界のどのチームと対戦しても戦える気がする。というか勝たないと観客が許さない雰囲気になってきたよ。ブラジル相手じゃ負けてもしょうがないはこれで消えたね。今日も通所リハビリに新規申し込みがあった。新設された理学療法士によるリハビリを目的の方が増えているよう。今回の方も介護度4で片マヒをお持ちの重度の方。夜はガーデンパレスみずほで糖尿病の講演会。糖尿病の神経障害について。東北大学名誉教授の後藤由夫先生。酒田医師会で講演するのは確か二度目。ガーデンパレスみずほ冷房効きすぎ!後藤由夫も81才?ちょっと往年の切れはない。現在日本人の摂取カロリーは減少傾向にあるけど肥満は20台を除きあらゆる年代で増加している。要するに決定的に運動不足とのこと。自動車の増加と糖尿病患者の数は見事に一致するらしい。それから糖尿病の人はガンになりやすい!などなど。