部門別賞与

イヤ昨日は飲みすぎました。送別会というより、壮行会という感じだった。すっかり盛り上がっちゃってワインしこたま呑んだ。で今朝は7時30分過ぎようやく起床。犬の散歩、亀の家診察なんとかこなしシャワー浴びてから医院に。土曜日は何故か検査も多い。この日しか来院できない方も多いのだ。介護保険の主治医意見書、書いても書いても次々やってくる。腹部超音波画像も診断を待っている。昼はト一屋で弁当買って早飯。午後から菜花の阿部さんとゴルフ。二日酔いなのので、無理をしないでサクッとまわる。42、43の85。丸岡医院は開業以来10年間賞与は経営実績に関わらず基本給連動で計4・5ヶ月支給してきた。今回初めて部門別実績に連動させて支給することにした。医療収入に比べ、介護収入が大幅に伸びてきたにも関わらず介護部門はパートが多いため賞与に反映されてない。今回の改訂では実際に実績を挙げた部門とそのメンバーが恩恵に預かる。居宅部門や事務部門は医療と介護部門から賞与の原資をもらう。逆に介護部門も居宅や事務部門があって初めて仕事が収入になり現金化される。今後は各部門収益をあげることで賞与の原資を増やしてほしい。