再構築

朝方まで昨日の雨が残る。で今日の散歩は短縮コースで。犬はちょっと不満顔?外来、検査いつも通り。看護師一名応募あり面接。昼のミーティングでボーナス支給方式改訂について重ねて説明。今期から基本給連動を廃止して、部門別の収益連動に変えた。果たしてこれが新しいスタンダードに成るか。その後事務の遠藤さんが、就業一年半目の達成点と今後の課題についてプレゼンテーション。概ねよかった。課題の解決まで踏み込んだ方がいいとの意見出る。順調に力がついてきている印象。課題解決の考察まで踏み込めとの指摘に対し、素直に変更を認める。こういう人は今後のノリシロがある人。いっぱいいっぱいの人は拒否しがちだから。夏季賞与最終案が事務長から出された。それに対し最終訂正を行い佐藤理事、私が承認捺印し事務長に提出した。この案で今週末には支給されることになる。組織形態や給与体系などを2年前から再構築始めてきた。その集大成としての給与体系の変更。うまく作動すれば今後暫くの間は大丈夫。公平感とやる気のある社員が報われる体系を模索してきた。一つの答えを出した。