工事再開

朝から増築工事再開。雨で工程表から3日遅れ。鉄骨の柱6本と鉄骨の梁を建ててる。なんと重機を運転しているのはうちの患者さんじゃないの。僅か3人でやってるぞ現場監督入れても4人だ。最後の微調整で、あの太い鉄骨を土台から数センチ動かしているよ。ワイヤで結わえてジャッキで絞める。こうして圧力かけておいてボルトの穴の部分を溶接の火で溶かす。こうすると溶かしたのと逆方向にゆっくりずれて微調整出来る。すごいね。基礎がずれてりゃ建物が歪むからなー。今、公立病院が軒並赤字で売却すら検討されている。原因は複雑なんだろうが医師を含めた人件費の高騰が原因の一つ。ここにメスを入れ公平感と成績連動の原則を貫かないと。実際よく働き多大な貢献をしているのに評価されてない人もいる。有能な人からやめていくのも事実。丸岡医院で賞与含め給与体系変えた理由もこれ。今まで年功序列になっていたが、中途採用が増えた今ではこれではやれないのだ。なんと金魚が生きていた、てかスゲー元気になっているし。2匹は確認したがもう1匹はどこだ?穴に潜んでるか?さあ次は何飼うかな。