自然物

今日は朝から雨が強い。散歩、亀の家診察中止。で久しぶりに鳥海で早朝練習。明日からお盆の休み、外来は静か。金曜日午後は阿部先生の整形外来。相変わらず患者さん多いが、先週のような混乱・混雑はない。第三診察室もほぼ完成し待合室にベンチも入り、スムースに外来も流れた。患者さんには人間の体は自然物だとの例え話をよくする。痛いから痛み止めをくれは理解できる。でも生活習慣病を治す為になにか薬を一錠くれは駄目だ。実は生活習慣病だけじゃなくて多くの病気もなにか薬一錠で治るものは少ない。身体は自然物である。身体を構成する細胞はそれ一つで自然を作っている。細胞が作る組織も、また組織が作りあげる人体も有機的システムになっている。死んだ細胞はすぐべつの細胞が分裂して補ってくれる。有機体とはそうやって自己完結していく自然物。だから我々がやることはそれに手を貸すだけ。田んぼや畑で作物を作る時、誰も茄子をこう自分で作ろうとしたり、トマトをむりやり作ろうとしたりはしない。たねや苗を蒔いたり植えたりすると自然に育つ。あとはひたすら水をやったり肥料をやったり雑草を抜いたり、育つ為の環境を整えてやるだけ。病気や健康も、一番必要な事はそのときに合った環境を整えてやる事。薬は最初のきっかけ。問題は食事、運動、睡眠などなど。あとは細胞が組織がシステムが自分で自分を治してくれる。分からない人は田んぼや畑に行って作物を作って見ればいい。大事なのは普段の手入れですよ。