秋田脳研

6時に一度目が覚めたんだけど起きれない。結局7時30分頃やっと起きた。昨日は絶対飲みすぎ。犬との散歩が辛い。あんまり早く歩くなよって感じ。うちは富士通のレセコンを使っているがソフトの使用権の問題で揉めに揉めている。どう考えてもソフトの5年間使用許可権は納得出来ない。個人情報保護法もからみ今後どういう展開になるか。今日午後は阿部先生の整形外来。外来患者数はこのところ落ち着いてきた。電子カルテ、CRのプレゼンテーションが各社からある。いずれ導入するのは間違いないが富士通のこともあるので十分中身を検討してからだ。夜は医師会主催の勉強会。秋田脳研の鈴木先生による脳卒中診察システムと治療方針について。秋田脳研の豊富なデータの一端を教えていただいた。この30年で脳出血が減り脳梗塞が増えた。今では梗塞、出血、クモ膜下の割合が70%20%10%だそうです。我々が研修したころはやはり出血がとても多かった印象がある。適応症例にはtPAが有効とのデータなどが印象的だった。しかし脳卒中で、今もっとも必要なのはリハビリセンターの設立でしょう。今日も市役所の責任者と話したが、ハードは既存のもので良いから、ソフトさえ充実させれば何とかなる。今日からまた禁酒開始。