いろいろ

今日第一土曜日は田中先生の漢方専門外来の日。田中先生はもちろん漢方だけではなく一般外来もきっちりできる人。看護師二名休みで今日は内視鏡検査はない。で医院には行ったが雑務など行う。新しいテレビ写り悪くアンテナを新しく設置した。バッチリです。事務長との顧問契約も無事成立。10月からは村山の方に専念したいというところをなんとか頼んで来年4月からに延期してもらった。ということで来年3月までは週一で来てもらえることになった。それまでに事務長が行なっていた業務を主任クラスのスタッフに移行しなければいけない。ま自分達のことは自分達でやれってこと。10月から介護保険法が一部改正され食事代など患者負担が増える。田中先生のところでも値上げするらしがいうちはもうちょっと高くなりそう。利用者の方によく説明して納得してもらいながら改正していくしかない。今日はハーフラウンドだけでもゴルフしたかったけど相手がいなかった。最近ゴルフの回数が減った、と思う。昔のようにとにかく行きたい、はなくなった、かな。今日次男は学校ないが夕方から家庭教師。駅まで送る。身を入れて勉強してもらいたいもの。明日は山形GCでコンペ。いい機会、新しいアイアン試してみる。禁酒二日目。