MR

今日火曜日は午前中阿部先生の整形外来と私の内科外来と2診体制。そのせいもあって11時過ぎまで外来忙しい。火曜日は整形の患者さんの注射関係も全て内科の処置室で行う、で混む。最近新患多い?昼休みに県から来客あり色々と相談、話し合い。医院のスタッフも40人近くまで増えると問題も種々様々生ずる。ひとつづつ取り組んで解決していくしかない。第二亀の家の用地取得について昨日銀行が途中経過報告に来た。予断を許さない状況。宮崎が台風で被害を受けている。大淀川地区は私が医学生のとき住んでいたところ。かなりやられたようだけどどうなったんだろう、心配。以前いわゆるゾロ、ジェネリック薬品を取り揃えたことがあった。だが思いのほか希望者が少なかったのに驚いた。やはり日本人はメーカー品にこだわるのだろうか。しかしメーカー品も同様効能製品が多すぎると思う。値段も似たりよったりで。だからどの製品にするかは煩雑だし意外に難しい。ある薬が成功すると次々似たのが出る。診療の合間にMRに新薬の説明されても意味ない。自分たちの薬を売らんが為の説明会など聞きたくもないし。実は看護士たちの勉強意欲は強いし、我々も新しい知識は入れたい。いくらでも接点はある。薬を売りたいが透けて見えるようじゃまだまだ!