人嫌い

最近の酒の飲みすぎと風邪とで朝からダルい。朝起きたら外は土砂降り。とってもゴルフする気分じゃない。今日は医師会ゴルフ、エントリーしていたので仕方なく会場へ。マーブ月山はこんど庄内ゴルフクラブに名前が変わる。寒い、気温が15度近くまで下がっている、まさに晩秋。スコアは42、41の83。私のハンディは先週の優勝で1。もう医師会ゴルフで優勝はない。疲れたがなんとか怪我もしないで終了。ソッコー帰宅。昨日渡辺君とも話したが我々年代つまりベビーブーマーは今、欝の年頃。考えてみると私も30代後半から何回も欝になっている。軽いものは何回も、重いのもあった。振り返ると気づくがその時はなんでこう調子悪いのかわからなかった。物凄く大変だったがまさか病気だとは思わなかった。当然薬も飲まなかった。何かに集中するよくなった気がする。高校時代私は人嫌いだった。今回渡辺君に聞いたら、そうだお前はそうだと言われた。うそみたいな話だけどやっぱりそうか。自分はそんな傾向だったんだと妙に納得した。つまり人好きと人嫌いは紙一重だと言うこと。