ロッテ優勝

七時に起きて散歩したがもう朝は寒い。電子カルテ導入に先立ち注射薬のオーダーシステムを見直してる。毎日注射薬の本数数え確認をしている。これが結構めんどい。注文数と使用数はそれぞれオーダーシステムとレセコンから出せる。あとは在庫数を数えてこれが注文数から使用数を引いた数に合えばOK。これだと毎日数えるのは在庫数だけになるので大分楽になるはず。しかしこれにも問題はある。じゃ合わなかった時に原因が何処にあるかを見つけるのは結構難しい。カルテを引っ張り出していちいち調べるしかない。いずれにしても電子カルテの導入でこの辺の問題もすっきりする気もする。夕方鳥海ゴルフで3箱150球練習した。昨日距離が合わなかったのは何故か。ハーフショットで距離感が掴めてない。で執拗に50ヤード80ヤードを打ち分ける練習をした。果たしてプレッシャーがかかる時できるか。これはパターの距離感と本質的には同じことだと思う。ということは練習である程度は身に付くはず。ロッテが優勝した。プレーオフなど短期決戦は投手力の勝る方が圧倒的に有利だということが証明された。それにしてもレギュラーシーズンにあれだけ勝ったソフトバンク王監督悔しくて眠れなかっただろう。不公平といっちゃあ不公平だ。面白い試合だった。結局最後まで見てしまった。こういう試合をすれば観客は集まるしテレビを見るひとも増える。ジャイアンツの試合なんてつまんないからすぐチャンネル変えるもの。子供は見ないし。