除菌終了

家の前の公園にプラタナスが十数本植えてある。この時期葉が落ちるからか毎年剪定をする。今朝プラタナスがすっかり剪定されていた。枝葉だけじゃなく20㎝以上もありそうな太い幹も根元からバッサリ切られている。すっきりし過ぎで、これじゃまるで公園のオブジェだよ。みっともないし第一木がかわいそう。人手不足から最近は街路樹も強剪定と言うやつがされるらしい。悲しい話し、だけど木は強い。しばらく経つとまた元のように葉が生えてくる。昼休みに新しい、薬のオーダーシステムの説明をうけた。以前使っていたシステムにインターネット機能を加えたもの。タッチパネル上の操作で比較的簡単。新薬が出たり投与量が変更されてもインターネットで随時ダウンロードでき最新の情報に置き換えられる。在庫管理もこれでほぼ解決。時間もかかり無駄だった日報、月報の作成はこれで中止できる。遅番の仕事が15分は短縮できる。看護業務の中にもムダやブラックボックス化したものがまだまだある。看護士に任せっきりにした私も悪かった。いい機会だ一つづつ検証して無理無駄を徹底的に排除していく。こんな機会でもなければ業務の全面見直しはできなかった。今日で除菌が終わった。あー面倒くさかった。副作用は最初は軟便その後便秘そしてまた軟便になった。これで胃癌の予防になるかもしれないと思うと単純に嬉しい。