高血圧

飲んだ翌日は血圧が高い。循環血液量が増える、ようするにむくむから?普段に比べると上も下も10近く高い。今日の午前外来は始まりは静かだったけど、そのあとすごく混んだ。インフルエンザの予防接種などが始まった影響もある。今年は鳥インフルエンザなどのニュースもありみんな敏感になっている。実際懸念材料もある。一部メーカーのワクチンが供給停止になったりして品薄が予想される。電子カルテは何ができるのか。いまうちでは生活習慣病の管理に取り組んでいる。生活指導や食事指導それに定期的検査をすすめている。このカルテをチェックだが患者数もふえむずかしい。これらの管理を電子カルテがやってくれるか。それが出来なければ何のため電子カルテか。次世代電子カルテはこの辺の機能の良し悪しがポイントになってくるでしょう。美容外来の予約が増えてきた。シミ取りレーザーに加えボトックスやヒアルロン酸によるシワ取りが急に増えてきた。ピーリングは相変わらず人気がある。特に宣伝はしてないのだが。一つ一つ患者さんの希望に応えて行きたい。看護師の就職希望者が一名あった。明日面接する。鳥海ゴルフ練習場で3箱150発打ち込み。主にアイアンで100ヤード以内と寄せを練習している。今期ゴルフはもうすぐ終わりだが来年のためにも練習は続けたい。