デジタル化の波

看護師が産休に入ったり結婚退職予定者がいたりで来年からの看護スタッフ確保がちょっと心配だった。しかし、ぼちぼち応募もあり看護スタッフ数の問題はない。果たして新人たちが丸岡医院のやり方を早く覚えていただけるか。同時に、いかに大胆にこれまでのやり方を新しいやり方に変えることができるか。これはこれで難しい。先週土曜日にレントゲンの現像室つまり暗室を撤去した。今日からCRは広いところで操作している。すっきりしすぎ。夕方電子カルテの説明を受けた。来年の8月を目処に導入することにした。逆算して工程表を作り進めていく。一昨年の定期昇給の廃止、給与基準の見直しに端を発した一連の改革は、加速度的に進んでいる。途中、職員の反発や退職などもあった。しかし新しい時代は新しい体制を求めるのか。院内LAN、ペーパーレス、デジタル化の動きは止まらない。まるで一つの変化がみずから次の変化を求めるように変化していく。鳥海ゴルフ練習場で3箱150発ばかり打ち込んだ。来週伊藤宜彰君のホールインワン記念コンペがある。