欝自慢

今日は木曜日午前中で外来終了。午後ゴルフ仲間と久しぶりの平日ゴルフ。しかしこんなに集中力の欠いたゴルフもなかった。今、仕事や講演や発表などで頭が煮詰まっている。ゴルフをしているのか考え事をしているのかわからなかった。気づいたら96も叩いていたし。夜久しぶりの香梅咲の会。すっかり忘れていて、電話もらって慌てて駆けつけた。前回一人の先生が欠席したが、今回は4人の先生方みんな集まった。また欝の話しになった。我々の同窓会じゃないがみんなで欝自慢が始まるし。ほんとに欝の年頃だし、欝になりやすい。私は早速、欝にはブログが良く効くと持論を話した。ほかの先生も欝にはひたすら仕事をするといいとか、私は男性更年期だったとか。ある先生は石垣島に診療所を作ってそこで交代で診療にあたろうとかの提案がありみんな賛成した。みんな大変な年頃だ。でもほんとにブログは欝に効くって。書いて吐き出すと楽になるし。何が悩みの本質なのかもわかる。それにブログにするとちゃんとした文章にしなければいけないから、問題点を整理して、結果頭が整理される。