第二亀の家

7時に起床し散歩。クッキーは前の日の湿布、痛み止め効いたか前足は引きずらない。とりあえず二匹揃っての散歩。週明けの月曜日、静かに始まる。外来のピークは9時30分過ぎで以前より遅くなっている。今日は急患の往診があったりした。風邪でダウンした看護師は復活した。今度は別の看護師が早引け、お子さんが発熱したらしい。寒くなると湿度も下がる、でウィルスが活発になる。ウィルス性の風邪が流行りだすわけだ。職員のインフルエンザワクチン接種もはじまった、私も早めにしなければ。今週は無理、来週早々か。亀の家にまた入居希望者。うーん、部屋がもう一杯だ。なんとか早く第二亀の家開設するつもりなんだけど・・。もう少しかかるし。来年4月は介護保険法が改正される時、なかなか微妙な時期である。医療と介護が備わった、本格的小規模多機能型施設は市内には少ない。医者一人で出来ることにも限界あるし。自分を追い込むのと無理をするのとは別。仕事も人生も、きつくても楽しくなきゃ。