自分を追い込んで

今朝は五時起き、外はまだ真っ暗。酒田カントリーのラストコールに欠員あり急遽出場。クッキーの右前足再び駄目になり散歩は出来ない。ひじにあたる部分が熱をもっている。関節炎を起こしているようだ。湿布して包帯をして痛み止めとビタミン剤を与える。酒田カントリーは7時30分のトップスタート。後半雨降ったけどたいしたことなく無事ラウンド終了した。44、42の86。左腰には相変わらず鈍い痛みがある。手入れしながら付き合って行くしかない。1時30分頃には終了し帰宅。昼休みと往復の時間入れて7時間もかかっているし。これじゃ家族がまたゴルフと非難ごうごうにもなる。今シーズン東蔵王で最後のゴルフ予定しているし。来シーズンはやっぱり宮之浦カントリーでワンラウンド3時間のゴルフしかない。夕食はトイチ屋のお寿司に今朝漬けたばかりの豚肉の粕漬け、もうしっかり漬っていて美味。腰痛以来酒なしの生活が当たり前になっている。禁酒じゃないが、当分普段は酒を飲まないつもり。なんかこれのほうが生活のリズム、健康や精神衛生面で良いようだ。今58歳だけど、今後もう少し自分を追い込んでみたい。