二亀

今朝は6時30分頃に外が明るくなってきた。白鳥の声がするけど、稻刈りの終わった田んぼは格好の餌場。最近は田んぼで白鳥が餌をついばんでいるのをよく見る。子供の頃にはなかった新しい田園風景。今週から電子カルテ導入の為の下調が始まる。いくつかの機種が候補に上がっているがまだなにも決まっていない。電子カルテは医師も看護師も使うわけだけど、受付事務が使うことが圧倒的に多い。ということで、機種選定から導入まで事務部門の責任者が主体となって進めて行くことにした。それにしても、ソフトだけじゃなくハードもメーカー主体で進めるやり方は納得出来ない。院内ラン環境を作って、過不足ないPCやハードディスクを揃えておけばいいわけで、会社側は電子カルテのソフトウェアを売るというスタンスで対応してもらえると有り難いのに。高性能のPCが低価格で購入でき、サポート体制もしっかりしているいま、ハードも会社側のものを使う理由は見当たらない。ハードは自前で、ソフトウェアを購入というのが正しい姿でしょう。今日午後看護師と看護助手の面接1件づつ。第二亀の家がスタート出来ないのに、入居希望者がくる。で思い切って、亀の家を総2階にすることにした。エレベーターかリフトも付けて。二階にも風呂やリビング作り独立して生活出来るようにしたいが。どうだ。