当事者意識!

寒い!朝の散歩がちょっと辛い。皮ジャンにマフラーと完全装備で散歩に出かける。寒さのせいか、インフルエンザ予防接種もすでに200人を越えたらしい。鳥インフルエンザなどマスコミ報道も影響している。三菱自動車支店長がようやく経過と対策を書いた文書を持って説明に来た。パジェロはどうもガソリンの噴射がうまくいってないらしい。今の車は走行の記録を見ることが出来、分析した結果部品交換で直るとの結論。ただここまで重なると素直にわかったと言えないのも本音だが。もしこの後も同様のトラブル発生したらちょっと言い訳は不可能になるが。午後整形外来。整形外来は来月からは毎週水曜日の午後になる。もう少し日数増やしていただきたいのが私の本音だが。今日は夕方6時から理事会。10月までの経常利益など統計が出された。なんとかまあまあの成績だった。ボーナスも昨年並は出せるはず。二階デイケアの患者急変時の対応や薬剤管理等について意見が出された。私に言わせると、誰が一番の当事者かということを忘れてる。医事課についても言えることだが、外野席からの発言はNGだ。責任を持って対応すると同じ事が全く違うく見える。少しずつでいいから当事者意識を持ってもらいたい。見方が変わり、解決出来ることも多い筈だ。デイケア利用者にはそれぞれ主治医がいる。必要あれば主治医に連絡するべきだし、場合によっては家族に連絡すればいい。私に連絡して薬の処方を求めるべき時もあるはず。或いは看護師に連絡して対処法を聞かないといけない時もあるだろう。いずれにしてもその判断はデイケアの責任者や介護福祉士に求められているはず。丸岡医院の看護師や院長にそれをすべて求めるのはそもそも間違っている。外来看護師がすべて把握しろは無理。把握しているのは毎日実際にケアしている、ヘルパーであり介護福祉士。みんなが当事者意識を!