レセプトオンライン

今日月曜日は昼休みに週始めのミーティングがある。新聞報道によると、2006年からレセプトはオンライン化の義務付けが開始される。まず始めに病院、薬局から開始され、最終的には2010年には診療所も原則紙のレセプトはNGとなるらしい。先週のミーティングで来年を目処に電子カルテ化すると言ったばかり。こちらのスピード以上に社会も変化しだしている。丸岡医院も遅れる訳にはいかない。昼に看護師が一人面接に見えた。少しづつだがスタッフも揃って来ている。最初沢山面接に来ていた看護助手だが、書類選考にしたら急に少なくなった。ちょっと厳選しすぎ。ただうちで考えている助手の仕事はけっこう専門的なことで、社員扱いを考慮しているのでどうしても厳しくなってしまう。運転手の小林さんが腰痛でダウン。今、通所リハビリが利用者増えており、運転手が足りない時期。で急遽新しい人に来て貰うことにした。午前中暇あったんでインフルエンザワクチンを接種してもらった。午後ちょっと鼻水が出たけど。家に帰って家族にもワクチンを接種した。新聞で見たけど、日本料理のゆず、大変なことになったようだ。店は続けられるのだろうか?なんかショックだ。夕方鳥海練習場で2箱打つ、毎日練習しているので少し腰が痛くなって来た。今日はワクチンもしたし早めに寝ることにする。