さわかみ投信

朝から大荒れの天気、だけど外来は整形外科と重なってか混雑。それも今日までだ、来週からは整形外来は水曜日午後だけになる。昼に菅原ケアマネ主催の担当者会議。私も出席して意見を述べた。ケアマネを主体にした本来の体制が確立しているとはとても言えない。必要に応じてではあるが、ケアマネは担当者会議を開催しなければならない。利用者の状態を考えると、会議が十分開かれているとはとても言えない。利用者のために活動しているか、厳しく監視していく。丸岡医院も30人を超える大所帯になった今、院長が全てを取り仕切るのは、所詮無理。各部門の責任者が当事者として、自分の部門の情報を開示する。そういう仕組みを作る。責任等級制とはそういうシステム。電子カルテ導入に向けた動きがようやく今日から始まった。今日の過程を見て作業工程表が作られるらしい。医事責任者の力量が問われている。沖縄から泡盛が来た。5年前職員旅行で沖縄に行った時、玉泉洞の中に泡盛を5年間保存してもらった。で、5年経ちましてようやく送られて来たわけ。うーんどんな飲みかたするかなァ。ところでさわかみ投信を始めました。株始めて6−7年だけど最近売買してない。手数料コストの安い投信見つけ始めたわけ。夜、医師会ゴルフのクラブ洗い。日和山の魚御殿やまもとで。めでたく年間優勝し賞金王になりました。