初雪

今日も朝から荒れた天気。散歩してたら雪が降ってきたし。寒いと腰が痛む。またラエンネックを注射してもらった。これがよく効く、と思う。専門家によると、腰痛とレントゲンなどの画像所見の不一致は85%程度とのこと。ようするに、あまり医者の言う事を信用しちゃいけないってこと?腰痛の世界は深い。かなり精神的なものが関わっているらしい。私の場合寒さ、疲れ、ゴルフ、運転なんかでの腰への負担などなど。相変わらずワクチン希望者が多い。今日で看護師一人退職、予定通りといってもちょっと寂しい、もう少し一緒に働きたかった人。夜、菜花で今年二度目の上海ガニ。相変わらず美味しい、招興酒もたらふく飲んだ。二次会でクオーレに行く。メンバー変わったね。この世界も諸行無常だ。ところで今年の忘年会は出席予定者が少なかった。なかなか職員も年末に一泊は出来なくなってきたね。いろんな理由で。丸岡医院も今年を最後に一泊の忘年会は中止しようと思う。来年からは近場で日帰りの忘年会に変えます。できるだけみんなが参加できる形にしましょう。