家族で銀山

ここんとこ毎日寒くて朝の散歩が大変。友達から正月のゴルフ遠征に誘われたけど、ちょっと無理。今一人でゴルフなんか行った日には、家族から総スカン間違いない。今日第一木曜日は秀二さん穀野医院出張、で検査も入ってなく外来はひま。昨日は招興酒のんで、ウイスキーも飲んで二日酔い気味。今日から亀の家に栄養士で調理師の渡部さんが勤務。ちょっと見に行ったけど心配なさそう。キャリアは十分な人だから。ただ4月に二階増築すると入居者が増え食事も増える、そこをうまくやって欲しいと思っている。昼、隆月でワンタン麺大盛り麺固め。その後家に帰りゆっくり入浴して風呂掃除。すっきりしたとこで一眠り。酒飲んだ日は意外に熟睡してない。今日は母が丸岡医院のデイケアの日だから、嫁もゆっくり用足ししたり外出ができる。週一回だけど家族にとってはありがたい一日。次男も修学旅行が終わり、普段の学校生活に戻り、家庭教師も始まった。年末に家族が集まるがみんな揃うのも段々難しくなる。来年から長男はイギリス、その次の年は次男の大学受験、長女は就職だし。で今日電話してとりあえず正月は銀山温泉に一泊することになった。次男は再来年家をでて、となると嫁と二人暮らし・・。私はそのころ60歳。人生の終盤の雰囲気だぞ。ま、考えてもしょうがないか。