丸万地鶏

少し寒気が緩んだか、と思ったら明後日からまたすごい奴が来るらしい。どうなっている、今年の冬は。某銀行との金利交渉、決着は来年、いい感じ、善戦してる。新しい介護保険のカテゴリーがインターネット上でも発表されている。給付の詳細はまだだが、小規模多機能型施設の給付、新予防介護の給付のことなどが出ている。それにしても今の医療保険制度、介護保険制度もいずれ行き詰まるのじゃないかな。本当に、保険制度だけに頼っていいのか疑問も残る。場合によっては包括的保険は使わない方法もある。舵取りを誤らないようあらゆる可能性を探っていくこと。昨日、今日とさつま白波飲んだ。白波は霧島とともに学生時代によく飲んでいた芋焼酎。たしか千円しなかったとおもうが、今は倍はする。金がなくて、いつも安い焼酎のお湯わりを飲んでいた。今じゃ芋焼酎というとプレミアムまでついている。焼酎ってそんな酒だっけ、みんなが気軽に飲む酒じゃない。どこかおかしい。と思いながら、大分の完熟カボスをいれて飲んでいる。それから今日宮崎の丸万本店に地鶏の炭火焼き頼んだ、正月用に。また焼酎飲んじゃうなァ・・。