涙腺が緩む

9時過ぎ起床。相変わらずの雪。昨晩はあまり降らなかったようだ、今朝みたらあまり積もってない。寒風の中を犬の散歩、そして亀家診察。一人施設入所したので亀家入居者は一人減、でも皆さんかわりなくお過ごし。嫁は風邪でダウン、で朝からほか弁。ほか弁は全然OK、うまいし。外は寒く外出する気にもなれない。一日中家でテレビ見たり雑用をしていた。最近涙もろくなった。ホームドラマ見ても涙が出ることがあるし。58歳とはこんなものなのかなァ、間違いなく涙腺が緩んでる。今年も残すところ一週間。あっという間の一年、仕事に追いまくられて過ぎるのが早い。これまでは仕事の範囲も狭かったし、経営もあまり考えなかった。せいぜい人事の苦労くらい。たしかに開業時はひどかった。万引き騒ぎがあったり、看護師同士がいがみあったり。今じゃそれも懐かしい思い出だ。仕事量が増え、従業員も増えて、業務管理、人事管理は格段に難しくなった。別の言い方をすれば、やっと会社の体をなしてきた。契約関係を書類に残し保存する。厳しくなった分トラブルは少なくなったが従業員からの不平不満の声もでる。問題点を整理しつつ、解決の道を探っている。全て私と佐藤理事に降りかかる。亀家増築に伴い、介護福祉士を一人採用。1月から看護助手も一名採用。業務改善の一つとして、助手でも出来る仕事を仕分けして、看護師の仕事から離していく。