大晦日

昨日ちょっと呑みすぎて今日はちょっと二日酔い。9時頃起床。いつもの散歩。昨日につづき、10時30分過ぎに亀の家で一人診察、点滴治療。昨日菜花にパジェロ置きっぱぱなし。で菜花まで45分ひたすら歩いた。いい運動になった。丸岡医院で雑用ちょっと。塾まで息子の迎え。その後八文字屋を覗いたら北重人の「蒼火」があったので買った。また周乃介がでてくる。本当のことをいうとまだ夏の椿を読みきってない。でもこの正月読み切るつもりで買った。なんてったって重人は同級生だし。あと二冊、塩野七生ローマ人の物語最新作「キリストの勝利」と「脳内汚染」これは精神科医岡田尊司が書いたコンピュータゲームが脳に及ぼす悪影響について、ゲーム脳などと同系統の作品。パソコンゲームは麻薬になりうる。脳内エンドルフィン、要するに一種の麻薬、が出るらしい、説得力あり。今日は大晦日、正月用に頼んでおいた宮崎は丸万本店の地鶏解凍して食べた。一年ぶりくらい、とにかく美味い!まだ丸万に代金払ってなかった。正月あけにすぐ払います、ごめんなさい。地鶏を食うときはやっぱさつま白波でしょう、大分のカボスを絞って。明日は一日中本を読みたいナァ。