正月休み

今日から正月休み、なのに何時もの時間に目覚めてしまう。犬とゆっくり散歩。丸岡医院で雑用こなし院内報の配布。その後再び亀の家で一人診察し、点滴治療。入院の必要はなく、正月休み中亀の家で往診治療する。続いて亀の家責任者と改築の打ち合わせ。洗い場をアイランド型にし、調理台を増設する。物干し場に屋根を付ける。ゴミ置き場を設ける。事務室を広げる。色々な提案があった。一々施工業者に言って、納得いくまできっちり設計させ、実現をはかるよう指示。帰宅し一眠りして鳥海で練習、夜の飲み会に備え体を動しておく。六時から菜花でゴルフ仲間のの忘年会。ワイン、招興酒、などなど飲んだ。極めつけは中国から持ってきたという老酒。これがまたうまい、香りがいい、けどつえー、ですっかり酔っちゃた。その後夜の町にでて馴染みの店など二軒ほどはしごして、なんとか今日中に帰宅した。予定が立て混んで今日予定してたプラスワンに行けなかったのが残念。