睡眠薬

毎日のように会議、話し合いが続く。懸案事項もたくさんあり、解決策をいつも考えている。よし終わった、暫くは心配はない、という状態にはならない。だから精神的には軽い緊張状態が続いている。それにしては、良く眠るし、良く食べるけど。でもじっさい極端に酒は減ったし、外出も減った。午後介護員一名を面接した。しっかりした人だった、結果は2週間後まで通知。夕方ゴルフ練習場で30分練習し、その後息子を塾に迎えに行く。これが最近の夕方のルーチンになっているし。朝は6時半頃目が覚めてる。布団のなかでその日の段取りを考える。思いついたこと、大事なことはメールで自分に送る。この四月で介護保険が変わるので、亀ヶ崎の家の入居条件も変わることになる。一部の人には負担増になるので、家族の人を呼んで説明している。職員にも方針を伝え、利用者にわかりやすく説明している。先週しわ取りをした人が昨日見えたが、きれいに取れていた。こういう時は本当に嬉しい。半年は持つでしょう。しわ取りは一気にしないで、少しづつ何回かにわけてやったほうがいい。自然に、きれいに仕上がる。最近医学書をベッドで読んでるが、睡眠薬だ、悲しいけど。