Re電子カルテ

暖かい日が三日も続き、道路上にはほとんど雪はない。私の予想が当たり今年の冬はもう終わり?そうはいかないだろうが春は間違いなくもうすぐ。今日は某社の電子カルテの説明会。職員は残って説明を順次聞く手筈、だった。ところがソフトの設定がちゃんとされてなくしばし中断。説明会以前の問題。ところで電子カルテそのものは見違えるほど進化していた。レセコンとの連動も問題無さそう。電子カルテはかなりいい。しかしオーダリングシステムはどうかな。この部分は今後も改善の余地ありじゃないかなぁ。診察室から処置室、検査室、リハビリ室などへのオーダーは現状では明らかにカルテという紙を使って行なった方が、費用対効果の面からもいい。つまり、作業を一人でこなせるセクションにはいいが、処置室のように時には5、6人で仕事をこなすセクションには馴染まない。処置室ではいつも仕事が数件同時平行的に行われる。時には順不同で進む。このようなセクションにはこのディスプレイをみながらの作業は向かない。たしてプロジェクトの責任者はどう結論するか。鳥海ゴルフで二箱練習。天気も良くなってきたし、三月には初ラウンドしたい。