赤字転落

陽気のせいか最近早く目覚める。そしてまた寝る、で朝が遅くなる。春眠曉を覚える、私の場合。春めいたかと思えば、今日は小雪のちらつく寒い朝。犬は快調に飛ばすが私は寒い。午前中外来と検査、ドックなど。金曜日は比較的忙しい曜日。事務長の大場さんも来月で丸岡医院を退職だ。今日とあと来月二回来て終わり。今後は村山の奥山医院で、事務長兼デイサービスセンターの所長として活躍する予定。これからもお互いに情報交換の場は持とうという話しになった。短い間だったけどご苦労様でしたと。昼休みに面接二件。最近、ケアマネや看護師の面接が多い。有能な人がキャリアアップを図っている印象。今日の方も欲しい人材だったけど、給与面で折り合いがつかなかった。月曜日にまたケアマネの方を面接し、採用決まったら、介護員の募集は一旦打ち切る。夕方理事会、亀の家小幅ながら再び赤字に転落。暖房費が20万近くかかっていた。この冬の寒さもあるが、利用者負担ゼロでは限界があるか。