後の三日は人のため

昨夜は一度しか目を覚まさず、九時間くらい寝てしまった。体調はいい。朝の散歩、小牧水道わずかながら増水していた。やはり山とかの雪解け水の影響がある。今日から腕立て伏せの回数を増やした。100回を目標に今日はとりあえず70回ほど。次男はテストが終わったので減量に取り組むとか。一月で10キロとか。無理だよそれは。身体は脳が思うようにはいかないことを知るのもいい。今日木曜日は午前中で外来終わり。患者さん一人県立病院に紹介。最近いろいろ紹介が多い。午後遠藤会計事務所の遠藤さん来院。佐藤理事が対応。来期からの決算書等の依頼は決着した模様。私は酒田南高で学校保健委員会に出席。今回が第二回、生徒の保健、衛生、健康管理の上での意見を求められる。今回は特別講演ということで、インフルエンザをテーマに少し話しをさせていただいた。タミフルを内服し、症状消えたとしても、5日目くらいまでは、実はウィルスは体内にあり、排菌されているのだ。したがってこの期間は学校を休み、人ごみには出ないこと。病初期にタミフルを内服すると、すぐ発熱もおさまる。しかし、排菌させないためには、やはり薬は原則5日間は内服すべき。NHKためしてガッテンでも言っていた、最初の二日は自分のため、後の三日は人のため。