如意再び

遅めの起床、慌てて散歩。寒い、西高東低冬型気圧配置。腕立て伏せついに100回、腹筋は50回。きつい!朝からこんなんしてていいのか。パートの看護師が辞めたり、二階に看護師を配置したりで、外来の看護師の数が少ない。三月はこんな感じで行くしかないと決めた。厚生労働省の研究班によると、全く酒を飲まない人と、大量に飲む人は、時々酒を飲む人に比べ自殺リスクが2・3倍だという。時々とは月1ー3回位の飲酒を言うらしい。週三日は飲む私の場合はどっちに入る?ちなみに大量とは、週一回以上で一日あたり三合以上飲む人でした。全く飲まない人が少し飲む人より危ないとはどういうこと?新聞ネタをもう一つ。緑茶を毎日二杯以上飲む人は認知症になりにくいという。週に三杯以下しか飲まない人に比べて。これは東北大学のデータ。お茶はいいとして私の酒はほどほど?大量?微妙。とりあえず酒は一合目安にね。昼現在で外気温4℃。で今日のゴルフは中止。午後はたまっていた雑用を済ます。午後ケミカルピーリング二件。研修受けた新人が今日からデビュー。順調に行ったみたいだ。保健科学研究所で嘱託業務。時間なく床屋にはいけない。夜は友だち御家族と一緒に食事。久しぶりに台湾料理如来へ。味が日本風になっていた。私的にはもっとくせのある台湾テーストでも歓迎だけど。瓶入りの招興酒も新入荷。最後に台湾茶もご馳走なったし、満足。庄内町の某院長に会ったりして、二年ぶりだけど若くなってた!