卒業作品展

西高東低の気圧配置、だけど刺すような寒さはもうない。昨日多量に飲んだ割には快調。やはり招興酒は身体に優しい?だけど一日当たり3合以上は危ないってことで・・。今日は午前中内視鏡4件、新人の介助も次第に安定してきた。看護助手の導入で看護師は看護業務に専念出来る。4月から看護師二名入社するが、中断していた糖尿病の勉強会も再開したい。専門医の先生には協力をお願いしてある。できれば患者教育も同時にお願いしたいが。看護師に加えケアマネも一人4月1日から新たに入社する。居宅支援事業所はできるだけ早めに再開したい。ソフト会社にお願いして4月にはソフト操作の研修会をして頂く事にもしたし。思えば昨年の8月、急に看護師にやめられ、試行錯誤の連続だった。看護助手を入れて業務を根本的に変え、看護スタッフの退職にも耐えられる組織に再編してきた。約半年かかったがこれで大体終了した。怪我の功名とも言えるが。待遇や給与体系も比較的公平公正なものになって来たと思う。力のある者はどんどん実力を発揮し、伸びていって欲しい。きちんと評価したい。明日は長男の卒業作品展で東京へ行く。果たしてどんな作品が展示されてるか。みんな一年かかってどんな作品を作って来たのか。楽しみ。息子は才能があるのか、私が診断してあげよう。