部屋割り

早めに起きたので今日は長い距離を散歩した。酒を控えているせいか体重も無理なく減少してきた。現在63キロをようやく切ったところ。社員評価制度のうち、自己評価分が提出されてきた。これを基に来週私が社員と面談する。年二回これを行い最終評価が決まる。評価が決まればそれをPCのソフトに入れるとあとは自動的に等級とピッチも決まる。亀ヶ崎の家の定員はわずか9人だが、入居者同士、やはり好き嫌いがある。二階も完成し、部屋割をしている。各人各様の希望がある。診察に行った時、私にそっと二階にしてくれとか、あの人と一緒は嫌だとか訴える人もいる。関係者に頼んで口をきいてもらう人もいる。様々な人間模様。入居者の介護度を考えて部屋割りをしようとするが、話しはそう単純じゃない。むろんどの部屋をあてがわれても何も言わない人もいるけど、だからそれでいいということにもならないし。増える利用者のニーズに答えるべく第二亀ヶ崎の家を計画してるが、2ユニット、わずか18名の施設を成功させることすら、我々弱小医療法人にとっては至難の業なのだ。そこをわかってほしい。風邪がなおらん、セキが止まらん。たまらず抗生物質を飲んで寝た。