キューバを凌ぐ

早めに起き30分かけて散歩、亀ヶ崎の家診察。結構寒いけど穏やかな朝。小牧の桜並木も蕾が黒からやや黄にかわってきた。今日は水曜日だけど休み明けで月曜日の感覚。仕事モードになるのに努力がいる。介護職員が一人四月一杯で退職する。今日ハローワークにヘルパーの求人へ。職員40人規模になって、退職者もよくあることになった。介護事業ってどこもこうなんだろうか。夕方ガーデンパレスみずほで、検診事業の打ち合わせ会。医師会では各種検診事業を行なっている。ここにもデジタル化の波は押し寄せている。センターを別地に新築するに当たりこの傾向は強まるようだ。酒田市の検診受信率は低く、結果死亡率は高い。今回検診事業の改善に取り組むことで、死亡率が下がることが期待される。胃検診も新たな試みが発表された、デジタル化することで結果検索が容易になり、検診精度向上が期待される。今回のWBC勝戦にかけて、なんかキューバをしのぐという言葉が流行ったらしいが、いいのか。