居宅移転

小雨の中を散歩、亀家診察。桜の芽は少し大きくなり中の黄色い花芽が次第に顔を出してきた。木曜日は半日勤務だけど来客あったり、本業以外で忙しい。ケアプラン沢山引き受けてくれた健生診療所のケアマネ3人が挨拶に見えた。本来ならこちらから行かなきゃいけないのだが。午後一時から亀の家でミーティング。新しい体制について、四月からの24時間介護事業について説明。四月から居宅支援事業を亀の家に移すことも合わせて話しをした。居宅支援事業は八月から再開できればと思っている。亀の家のスタッフと訪問介護のスタッフは互いに別部門ではあるが協力し合い亀の家という小規模施設の健全な発展に努力してもらいたい。亀ヶ崎の家が出来て二年経過し少しづつではあるが、職員にも当事者意識が芽生えてきたと思う。今日のミーティングはそんな印象を受けた。午後保健科学研究所に寄り、月一の嘱託医業務こなす。家族に風邪を移してしまったようだ。母と次男が調子悪い。私も風邪か花粉症かよくわからん。長男に高校時代の友達が遊びにきて、離れで同級会をやっている。女の子も来て餃子など作っているし。家族はなぜかみんなでほか弁食ってるし。春に向けフットジョイの新作の靴注文した。革底のクラシックなやつ。スリーE。