リフト

小牧水道の桜の壷は、中から黄色い花芽がはっきり顔を出し、明らかに成長している。四月中旬には開花らしいがその気配は感じられない。昼休みにヘルパー希望者一名面接。書類選考し面接者を決めている。その後某製薬会社の坑不安薬の説明会。今回の説明会は欲張りで二品目を説明、時間オーバー。昼休みの説明会は30分以内が限界でしょう。亀ヶ崎の家の階段にリフトがついた。初めて乗ったが、かなり安全性にも配慮してある。しかし健常者には問題無くても、果たして認知症や麻痺を持った方にはどうか。キーを外せば動かないので、当分介助者なしでは使わない。最上川カントリーはグリーンが砲台でしかも狭い。だから寄せが難しい。ボールの転がりを読み、落とす場所を決める。しかしバンカー越えになると、そこにプレッシャーも加わる。でその場合目安をボールの高さに想定し、その高さに打つことでプレッシャーを忘れようとしている。仕事終わっての夕方、鳥海の練習場でまた3箱やってみた。ここのところアイアン中心に、体重移動を完全にすることだけ注意してやっている。今日はアルコールを入れないで普通に食事。