雨降って地固まる?

寒い、しんしんと雪が降る。道路に雪が積もっているし。なんてこった。昨日の歓送迎会で飲みすぎたせいか少し頭痛。週末で外来も忙しい。通所リハビリ勤務希望者を一人面接。最近は大学卒業者の応募がある。介護の世界も変わってきた。昼休み全日空で航空券を購入した。連休中人気スポットの飛行機は大変な混雑だ。庄内ゴルフから電話あり、積雪のため明日はクローズだと。今日で今期が終わった。経営的にはほぼ目標は達成した。8月の看護師退職に始まる職員の大幅な入退職。移動が激しく、看護師はどうしても必要人数以上おく必要があった。そのため看護師の人件費は昨年8月からかなり上がった。それもようやく落ち着いて、4月からはほぼ適正の人数に落ち着く。ケアマネも二人辞めたが新しい人も決まり、より強力なメンバーで再開できそう。また訪問介護事業のほうも責任者がかわり、こちらもスタッフの質は向上しそう。いずれにしても、各部門の責任者といって良い人がやっと育ってきた感がある。これまで撒いてきた種が来期はようやく育ってくる予感がある。どんな仕事もそうだけど、結局は人だね。雨降って地固まるであって欲しい。