家族

朝散歩してたら雪が降ってきた、もう驚かないよ。小牧の水道は増水してるし、桜の花芽は膨らんでるし、雪解けは進んで春は間近に違いない。月末は、外来も混まない。検査少し。院内報四月号仮刷り出来上がった。4/1には発行できそう。編集担当者も画像取り込みなどの技をほとんどマスターした。亀ヶ崎の家、入居希望者あり家族も来院。ショートステイ用に一部屋だけは空けておきたかったのだがちょっと無理みたい。本当に第二亀ヶ崎の家建設が急務になってしまった。我が家も家族が全員集まれる機会は今年しかない。で連休に家族旅行を考えている。しかし、人気スポットは二ヶ月前には予約しないと難しいとのこと。日本の景気もここまで回復したのか。ベトナムへ旅行していた長女から電話があった。無事仙台に帰ったと。大学の授業での自由参加だけど、10日ほどかけてホーチミンやあと田舎へ行った。少しは小遣いも渡したが、基本的にはアルバイトで貯めたお金で行った。大変だったけど面白かったという。いい経験だと思う。社会経験が少ないので心配していたが、案ずるより産むが易しだ。薬いろいろ持たせやったけど下痢も腹痛もほとんどなかったらしい。普通下痢するけど。恐るべし家の娘。