内臓脂肪

小雨の降る朝、逆に寒くない。いつもの散歩と亀ヶ崎の家診察。今日の土曜日は早い時間の外来が忙しい。大腸検査一件。レーザーによるシミ取り一件。午前中で仕事は終わり。亀ヶ崎の家の入居希望者が多い、でショートステイの受け入れが出来ない。第二亀ヶ崎の家の新設しかないか。死の四重奏の一つに取り上げられている肥満。肥満の指標の一つに腹囲、がある。ヘソの周囲を計り、男性85センチ女性で90センチを超えるとアウト。しかし男でこの数値を超える人って普通じゃない?ともかく私も測ってみたら86ある。ヤバい!?神戸だかの市役所でこの腹囲を減らす試みをしただけで心筋梗塞による死者をここ数年ゼロにしたというし。腹囲で何をみているかといえば、当然内蔵脂肪。内蔵脂肪の増加は血中脂質の異常を意味する。危険信号!女性は皮下脂肪が多いので男性より数値を高く設定している。でとりあえず余裕みて腹囲83に挑戦してみようと思う。年内に体重60キロ代が今年の目標だから、それに腹囲83センチも加えてみようと思うんだが。目標達成には、どうしてもランが必要だ。マスターズ、片山好調、丸山予選落ち。何度見てもきびしいコースだオーガスタ。丸山泣いている。背中がさみしい?