芝生に反応?

昨日は日本酒を二合徳利二本。ちょっと飲みすぎ、変な時間に目が覚める。朝の散歩はようやく暖かくなってきた。朝からくしゃみ鼻水が止まらない、目からは涙。花粉をまとった患者さんが来るとすぐ反応してくしゃみがでる。すいません。医院の裏庭芝生を刈ったらなお、くしゃみと鼻水が止まらなくなった。杉花粉は大丈夫だけど松、芝生、雑草などに強烈に反応してしまう。と言うことはゴルフをやめろということ?在宅支援診療所の許可が来た。診療所同士の連携と病院との連携が欠かせない。また患者家族には24時間連絡を取れるようにすることが義務つけられる。なので終末期の患者さんがいると当然酒田を離れられない。医師も看護師も拘束される。高齢者ホームとして使用する中古物件の打診があった。とりあえずお会いして詳細を伺うこととした。第二亀ヶ崎の家のオープンは今から準備していかないと間に合わなくなる。認知症の専門の施設の設立を促されている。さあどうなる。