カルメネール・レゼルバ

晴、風のない穏やかな朝。いつもの散歩、亀ヶ崎の家診察。亀の家も開始して3年、入居者の高齢化とともに認知症がゆっくり進行している。生活のあらゆる場面で介助が必要になってきている。昨夜飲んだ薬が効いたか散歩中鼻水が出ない。坑ヒスタミン剤の副作用で眠い。それと健忘症、ちょい前のことがすっっぽり頭から抜けてしまう。弱い薬だと今度は効かないし。ほんと花粉症には困ったものだ。この4月から診療報酬が3・6%下げられた。4月の決算が出たが、やはり少なからずこの影響を被った。単月赤字だった、やられた!要因は他にもあるだろうが、やはり医療収入の減少が大きい。介護部門の収入が全収入の3割程度にまで伸びてきたので影響が限定的であることを願う。今後の推移を見て、よく分析して的確な改善策を速やかに講じる。長男はやっと痛みも取れて食事も取り始めた。大部屋に移り同室者のイビキがうるさいので耳栓して寝てるとか。次男は来春からテスト、友達が来て勉強している。私も経験あるが友達と一緒に勉強は、能率は上がらないぞ。トイチ屋ワインクラブから頼んでたチリワイン、十字架がかいてあるやつ来た。ミシオネス金ラベル。ワインを片手に自宅へ歩いて帰る。なんか良い気分、今日はのめるぞと。スパイシーで結構重め、明日を考え2杯でヤメトクか。