春の?防火訓練

緩やかな東の風、曇り。今日も暖かい。初夏というよりもう夏。火曜日はいつも外来はあまり混まない。が検査と企業検診があり何かと忙しい。午前中は仕事に集中した。遅くなったけど春の防火訓練をした。毎年一回春に行って来たが、今年は遅くなり初夏の防火訓練になってしまった。今回は二階デイケアの厨房から出火したとの想定で進められた。火災報知器がけたたましく鳴りひびぎ訓練とわかっていてもドキッとする。最後に医院の玄関先で消火器を使い使い火を消す練習をしてもらった。これが出来そうで初めてだとうまくいかない。消防へ連絡し消火も行い防火訓練は無事終了した。丸岡医院、亀ヶ崎の家にそれぞれ防火責任者を置いている。午後往診2件、在宅支援診療所として活動している。終末期患者さんがいると遠方への出張なども制限される。医師は24時間対応が義務付けられているから。仕事で酒田を少し離れる時も所在をはっきりして、常に連絡が取れるようにしておかなくてはいけない。患者そして患者家族との信頼関係の構築は欠かせない。