脳を騙す

昨日午前中に飲んだ坑ヒスタミン剤の効果も切れかかり、朝から鼻がつまる。最近は坑ヒスタミン剤は早い時間帯に飲むようにしている。日中特に眠くなることはないし、効果もギリギリ翌朝までもつし。曇り空、少し鼻をグズつかせながら散歩。小牧水道は水量が少なくなった。鯉は遡上してきてない、問題は水量か?今日も鳥海練習場へ。左右の座席を使ってダグフックの矯正に励んでいる。この努力が報われる日はきっとくるのでしょう。午前中企業検診もあり、検査と外来忙しい。禁煙外来の準備をしている。呼気CO濃度測定器の選定購入に手間取ってる。呼気CO濃度測定器を導入してから実際の禁煙外来は開始される、で今はご希望の患者さんには予約していだしいている。禁煙の辛さは私も知っている。私も20代の頃はタバコを吸っていた。しかもかなりヘビーだった。依存性が強く、やめるのにかなり苦労した。だからじゃないけど、いろいろ制約を加えずに広く保険適応にして欲しい。タバコは要は脳がやめさせてくれないのだ。だからその脳を上手に騙してやればよい、と思うんだが。