ノンレム4回?

曇り空、微かに東風が吹く。5時半に起床、眠い。犬と散歩、その足で亀ヶ崎の家診察。今日は珍しく内視鏡の検査はない。企業検診、昨日の検査データチェック、昨日の新患の報告。午前中の早い時間帯にデイケアの利用者を診察いている。リハビリの時間に食い込まないように、来院すぐに外来診察している。午後は南高で生徒検診を少しと教職員の健康相談。年一回の検診でチェックされた項目を中心に指導する。その後3時から酒田カントリーでハーフラウンド。敢えてフェードボールに挑戦。ダグフックの恐怖心薄れ振りきれるようになったのはいいけど、今度はドローが全く打てなくなった。そもそも私はフェード打ちなのか、違和感なく打てる。ヒントを掴んだ寄せも2回寄らなかったものの出来すぎ。ニギリも負けなかったし、意義あるラウンドだった。完全復活も近い。なんせ私の場合常に練習してないと駄目みたい。早起きしてるせいか眠い。今日は一時間半程度の眠りが3回程訪れたが、深い眠りが4回ないと。寝入りっぱなは深いノンレム睡眠が訪れる、そして寝入って一時間半程経つとノンレム睡眠が訪れる。脳波はこの時覚醒時と一緒、で目がキョロキョロ動いたりする。揺すっても起きず深く寝ていることがわかる。他の哺乳類や鳥類にも見られ、家の犬は深く寝むるとよく体や手足をピクつかせる。目が動くか見たことはないがまるで起きている時みたいに激しく身体を動かす。人間の場合この時夢を見たり、起きていた時に覚えたことを脳のなかにしまいこむ。だから覚えることが多い赤ちゃんはノンレム睡眠だらけでしょっちゅう目を動かしたり手足を動かしたりしながら寝ている。私は年を取りこのノンレム睡眠の時に起きる。だけど熟睡してることは間違いなくこの眠りを4回以上繰り返すと頭も身体もすっきりするのだ。