梅雨入り?

東の風が少し吹き小雨がぱらつく。しかし雨量は少なくそのせいか小牧の水道は川底が見え始めた。コレじゃ鯉も遡上出来ないだろう。今日はいつもの早番のメンバーが都合で遅番へ。案の定外来は滞り気味。やはりスタッフによっては処理能力に差が出てしまう。手入れしないと駄目か。今日も内視鏡数件、検診数名。スタッフは内視鏡介助や操作まだ習熟してない。内視鏡室および処置室業務の中心となるべきスタッフがまだ業務に精通してない。うちは資格や能力で評価していない、現に今やっている仕事で評価する。評価は直接年二回の賞与と年一回の昇給に結びつく。期末に行う決算賞与は部門を評価するものだし、年二回の賞与は個人を評価するものである。現在かなりダイナミックに評価は行なわれている。東北地方は今日から梅雨入りしたらしいが朝方降っていた小雨も昼には雨も上がってしまった。農家の人は作物の出来は良くないと予想している。夕方往診一件。最近は様々な書類作成が多すぎる。夕方から東風が強まる。そのせいか頭が痛く体調は万全とは言えない。仕事関係の友人の奥さんが若くして亡くなられた。40後半というあまりにも早すぎる死だった。残された者の無念さは如何ばかりか。とても他人に押し測れるものではない。冥福を祈るしかない。