Re診療報酬引き下げ

布団をかけないと明け方は寒い。寝相の悪い下の息子に布団を掛け直すのが最近の日課。頭痛、熱、喉の風邪ひいて、昨日は学校を休んだし。今日は曇り空東風が吹く。一昨日は西風と毎日のように風向きが変わる。というか東風、だし風が多すぎる。昨日は酒も飲まずにサッカー観戦、結果に納得出来ず興奮して寝付けなかった。酒飲んでたら頭に来て大変だったろう。おかげで今日は寝不足。ワールドカップ1次リーグ予選も後半になった時、ジーコ批判が吹き出すんじゃないだろうか。日本は決勝リーグに出れない、ライバル国は決勝リーグ進出とか言って。内視鏡検査多数、午前中は外来も忙しい。これまでうちはパート職員を多く採用し効率的な勤務、人件費削減などを可能にしてきた。しかしデフレの時代、この地域の就業情勢は一変した。社員、パートの賃金格差や待遇格差はなくなってきた。こんごは新規採用は出来るだけ社員採用とし、会社への帰属意識、経営への危機感も共有してもらいたいと思う。四月からの診療報酬の引下げは想定以上に経営に悪影響を与え、今かなり危機感を持ちながら経営している。幸いなことは経営指標がリアルタイムで見れるようになったこと。数年前より導入した会計ソフトを使えば昨日までの経営データがすぐチェックできる。ナビがあると運転も少しは楽だ。