マカロニ

東風、微風。昨夜の雨もすでにあがっている。いつもの散歩、小牧水道は川底さらけだしている。雨が足りない。午前中大腸内視鏡一件。外来を12時までこなし最上へ出張。最上へ行く途中左手に最上川をみながら進む。戸沢村猪鼻陸橋辺りの最上川には中洲が発達している。この中洲がまるで陸地のようにすっかり顔を出していた。明らかに水位が下がり始めてる。永井医院では大腸内視鏡九件。風邪やその他で外来も忙しかった。大腸内視鏡始めて20年経つが、いまだに学ぶ事が多い。私は時代遅れの二人法でやっている。このやり方は術者にとっては疲れないし楽なんだけど、介助する看護師などは熟練が必須。永井医院は教育のかいあり今じゃ介助する看護師のレベルも高い。ほとんどストレスなしに大腸内視鏡がやれる状態になった。今日も九件やったが二件ちょっと苦労した。企業秘密だが、今日もちょっとしたことを学んだ。まだまだ学ぶ事が沢山ある。ゴルフと比べるのは不見識だが、学ぶ事がなくなった時はやめる時かなとも思うのだが。今日は新庄泊まり、で市内のマカロニで食事。洋風居酒屋。八角の香りがする鳥の丸ごと煮込みなかなかうまかった。働きものの奥さんがグー。声がかれてる。昼エアロビのインストラクターをやってるらしい。ちょっと昼も夜も声出しすぎじゃないか。