自己コントロール

日の名残りで今日も早起き。もう涼しいくらい、秋を思わす朝。週明けの月曜日、多忙。昼のミ―ティングで新入職員二名をみんなに紹介。一人は24歳の大卒男子。介護の仕事、本当に務まるのだろうか。石の上にも三年、諦めずがんばって欲しいが。旭テックの鈴木さんが来て、社員評価の説明をしてくれた。全ての社員が対象で昼休み時間を利用して行なった。うちは年一回の昇給があるが、自己評価と上司による評価でそれが決まる。その仕組みを書いたパンフレットの説明。作成者の旭テックに詳しく話してもらった。腸炎で看護師一名休み。業務が一部申し送られてなかったので復帰次第改善を図る。明日から8月、東北地方はまだだけど関東地方は梅雨明け。しかし抜けるような青空は夏を通り越し秋を思わす。トンボが飛んでるし。月例競技会惨敗の理由を考えてる。我ながら情けなくてもうゴルフ競技はやめようと思う、いつものことだが。技術的と言えば技術的なものだが、メンタルなものと言えばメンタルなものだ。ショットではプッシュアウトとダグフック、パットでは打ち切れない。プッシュアウトとダグフックは、力を抜いてゆっくり肩を回すだけで防げる。静かにゆっくりテイクバックできれば必ずきちんとヒットし、ショートすることはない。一連の動作は考えてはやってないから、なかなか修正できない。経験的にはデプレッシブな時は要注意。で酒は飲みすぎないようにしているのだが、そうもいかない時がある。大酒は絶対駄目。すると結局は自己コントロールの問題になってくる。