石垣

早起きに慣れて、再び6時前に目覚めようになった。曇り空外気はもはや涼しい。いつもの散歩、亀ヶ崎の家訪問。小牧の水道の改修工事、ようやく全貌が見えてきた。土手を石垣に変えるばかりじゃなく、河川そのものにも小さな水路を作ったりして、魚が生息しやすくしているつもり。果たして思い通りに行くか、効果の検証は今後になる。亀の家8月4日から1名入居、これで満室になってしまう。親を一人郷里に残し自分はどうしても都会で働かざるを得ない。家庭もあるし田舎に帰りたくても帰れない、けど親のことは心配。そんなケースは今後も増える。タイムリーにようやく第二亀ヶ崎の家も目処がついてきた。今度は有料老人ホームにして、少し毛色の違ったものにしたいと思っている。火曜日は比較的外来の少ない日。昨日に引き続き今日も病院へ紹介患者さんあり、なにかと忙しい。看護師一人病気で欠勤。介護部門は今日から新人3名入り人手不足もようやく解消された。市内の大きな企業2社から嘱託医の依頼が正式にあった。一社からは社員の検診も頼まれ、来期からお引き受けすることにした。信頼されるデータを提供したい。他の一社からは二次検診は全て当院でお願いしたいとのこと。慎んでお引き受けした。夕方鳥海ゴルフでドライバー中心に3箱。昨日とはうってかわって球がばらける。一日違いでどうしてこんなに違う。酒も飲まずにゆっくり夕食。明日は寝室にエアコンの取り付けに来る。寝る前に慌てて寝室を掃除した。