エアコン

6時に目覚める。昨日寝室を掃除してたら、昔買ったプロポリスのアロマが出てきた。昨日封を切って寝室に置いていたら、今朝気持ちよく目覚めた。プロポリスのアロマは蜜蜂が集めた花粉から作る。飲むための粉末も市販されている。良質のプロポリスには抗菌作用があり、喉の痛みや風邪なんかに効く。健康保険制度が発達してない国では、病院での医薬品の値段が高いので代替医療が発達する。プロポリスだけじゃなくいろいろ使われてるようだ。昼休み家に帰ったら、エアコンの工事中。付けるのは簡単だが、古いやつを取り外すのが大変で昼までかかったらしい。これで今年の夏は大丈夫。実際はエアコンが嫌いなんで一夏で数えるほどしかつけないんだけど。普段はもっぱら扇風機を使っている。第二亀ヶ崎の家購入を決めた。今年11月から工事を始め来年2月に完成予定。4月から入居を開始する。介護福祉士1名面接。引き続き介護職員を募集している。看護師2名と看護助手1名の3名で100名前後の外来をこなしている。受付にも助けてもらっているが検査も決して少なくない、みんなけっこう忙しい。午後から晴天で暑い。日差しが強い、帽子をかぶって通勤。夕方鳥海で3箱打ち込み。ドライバーの軌道が定まらない。夕食前散歩コースを15分ランニング。足腰に来る。亀田の世界戦を見た。負けてると思ったが、2ー1の判定で勝った。うーん負けたかと思ったが。でもチャンピオンも決定打に乏しかった。本日付けてもらったエアコンでクールに就寝。